根室市社会福祉協議会

その他の外郭団体

  • HOME »
  • その他の外郭団体

根室市在宅介護者を支える会

  悩みや苦しみを生じている介護者は多くおりますが、当会では、そうした悩みなどを持つもの同士が 励まし合い気軽に話しが出来る「場」として会を設立しました。親睦を深めながら意見や情報交換をし、 認知症の正しい理解をするための啓発活動や研修会活動を行っております。
  近年、社会問題となっている「認知症高齢者の行方不明」については、認知症に気づかず、対応が 遅れ行方不明となり捜索するケースや最悪の場合もあるなど深刻な問題となっております。当会と してもSOSネットワークを中心にこの問題に取り組んでいるところであります。  また、会員も随時募集しております。A会員(現在介護中の介護者) B会員(過去に介護経験者) C会員(会に賛同する方)  いずれも年会費 2,000円

設立 平成3年 6月
代表者 遠藤 優子
会員数 42名
会員対象 現在、介護中(障がいや認知症等)の家族や過去に介護経験のあった方。また、この会に賛同していただける方。
目的 市内に居住する寝たきりの高齢者や認知症の高齢者を現在介護している介護者並びに介護経験で同じ悩みや体験を持つ同志が交流し、リフレッシュと福祉の増進を図ること。
主な活動内容
  1. 在宅介護者の健康増進を図るため、同じ悩みや体験を持つ同志が交流し、親睦する事業。
  2. 介護に関する研修会や講演会に関する事業。
  3. 関係機関の行う事業、研修会等への積極的な参加。
  4. 福祉機器の活用と相談会の開催など。

根室市心身障害者(児)団体連絡協議会

 市内の障がい者団体が互いの理解と親睦を図り、社会への啓豪や互いの障がいを乗り越え自立を促進し、一人一人の意見を尊重しながら、団体相互に住みやすい社会づくりを目指しております。  当会には、身体障がい者(児)や聾唖、視覚障がい、知的精神障がい者(児)、肢体不自由者(児)等が加盟してお、新年会やスポーツ交流会、研修会等の事業活動を行っております。
設立 昭和56年 5月
代表者 淀川 スキ
会員数 8団体
会員対象 市内の障がい者団体
目的心身に障がいのある方への理解を深め、その健全育成と福祉の向上を図る。
主な活動内容
  1. 心身障がい者(児)の社会復帰を推進するため、各団体の情報交換、連絡調整、関係機関との連携並びに要請に関する事業。
  2. 会員の研修に関する事業。
  3. その他、障がい者(児)の福祉推進に関する事業。

ねむろアイ友交会

当会は、市内の視覚障がい者が集まって、社協、福祉団体並びに行政と連携して、視覚障がい者の福祉向上のために事業活動を行っております。また、会員も随時募集しており、年会費は下記のとおりとなっております。正会員2,000円 / 賛助会費1,000円 
設立 平成13年 7月
代表者 目黒 松雄
会員数 正会員 5名 賛助会員 3名
会員対象 正会員は、市内に在住する視覚障がい者で当会の趣旨に賛同する方賛助会員は、この会の趣旨に賛同する方
目的 根室市内に在住する視覚障がい者の文化向上を図り、会員相互及び関係機関、団体との連携、親睦を深め、地域社会の豊かな発展に寄与するとともに、これに伴う有意義な事業を行うこと。
主な活動内容
  1. 福祉向上に関する事業。
  2. 研修会や講習会の開催事業。
  3. 他団体との交流事業
  4. スポーツ、レクリエーション事業
  5. その他の福祉推進事業

根室市戦没者遺族会

 根室市戦没者遺族会は、昭和25年、日露戦争以来、大東亜戦争にまでに内外の地で戦禍の犠牲となられた775名の英霊の守護並びに遺族相互の親睦と遺族援護の増進を主たる任務として設立されました。 戦後60有余年が過ぎ去り、年々とご遺族の方も少なくなっている現状ではありますが、英霊の尊い犠牲を無にすることのないよう戦争の悲惨さと平和の尊さを語り継ぎ、風化させないよう活動を続けるとともに、遺族処遇改善運動の推進により福祉の向上に努めております。 ・会費 2,000円(年額)
設立 昭和30年 4月
代表者 会長 菅原 秀敏
会員数 52名(平成26年 4月1日現在)
会員対象 根室市戦没者の遺族
目的 遺族相互の親睦を図り殉職された英霊の守護を完うするため、慰霊碑に祀る英霊に対して敬慕の心を強くし、遺族の名誉を保持するとともに遺族に対する援護の増進に努め、郷土の進展に寄与することを目的とします。
主な活動内容
  1. 遺族の援護活動及び更生に関すること。
  2. 戦没者慰霊祭等行事の参画協力に関すること。
  3. 遺族会の育成にかかる関係機関との連結調整に関すること。
  4. 遺族にかかる年金保障等の充実要請に関すること。
  5. 遺族会会員の生活安定向上に必要な調査活動及び促進に関すること。
  6. 遺族会の組織活動の強化に関すること。
  7. 「戦没者慰霊之碑」の維持管理にかんすること。
  8. その他本会の目的達成に必要な事項。
 
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 根室市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.