根室市社会福祉協議会

社協事業

  • HOME »
  • 社協事業

広報の発行とホームページの運営

根室市社協で行っている福祉活動や暮らしに役立つ福祉情報を紹介している『ねむろ社協だより』は、『広報ねむろ』に折り込まれ、市内の一部商店やコンビニエンスストアでも手に取ることができます。
ホームページでも福祉活動に関する情報を随時更新しており、『ねむろ社協だより』や各種パンフレット、申請のダウンロードもできます。

町会福祉活動推進事業(地域福祉ボランティアネットワークづくり事業)

誰もが地域で安心して生活できるよう、根室市社協が指定をしたモデル町会に2年間助成金を交付し、町会の福祉活動を応援しています。

小地域福祉活動助成事業

町会福祉活動推進事業の指定期間を終了した町会が取り組む福祉活動に対して、2年間助成金を交付し、さらなる”地域のつながり”づくりを支援します。

ふれあい交流会事業

根室市総合文化会館を「ふれあいの場」とし、福祉団体やボランティアグループ、地域住民が一堂に会して交流をしながら、障がい有無に関わらず、誰もがともに生きる福祉の社会づくりを目指して行っています。

歳末義援金助成事業

歳末助け合い運動で、市民の皆さまから寄せられた募金を活用して、経済的に困窮している世帯へ義援金などの助成を行っています。

在宅生活サポート事業

高齢や障がいなどにより日常生活に不安を抱えている方に、定期的な訪問や電話による見守り、福祉制度の説明、他の専門機関への紹介を行い、住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう支援しています。

緊急生活支援・貸付事業

緊急かつ一時的に生計の維持が困難となった世帯を対象に、支援金や物品の支給、または貸付を行うことで生活の立て直しや生活の安定を支援しています。

福祉用具貸出事業

概ね65歳以上で高齢や障がいなどにより歩行が困難な方へ、臨時的に「車いす」や「杖」を貸し出しています。

〒087-0008北海道根室市有磯町2丁目6番地根室市 福祉会館 TEL 0153-24-0381 FAX:0153-24-0551

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 根室市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.