根室市社会福祉協議会

受託事業

  • HOME »
  • 受託事業

愛の声かけ訪問(安否確認)事業

 市の委託事業として、70歳以上のひとり暮らし高齢者を対象に無料でヤクルトの配布を行うとともに安否確認の声かけを行っています。  

配食サービス事業

  おおむね65歳以上のひとり暮らし高齢者並びに高齢者夫婦で調理をすることが困難な方を対象として、お昼に栄養バランスのとれた温かい食事をお届けするとともに安否の確認も行っています。  

認知症高齢者見守り事業

  認知症の症状があるひとり暮らし高齢者が安心して住宅生活を送れるようにご自宅を訪問して、日常生活を営むうえで必要な服薬管理や火気管理、金銭管理などの見守り業務を行うとともに安否の確認をしています。  

外出支援サービス事業

  歩行が困難な障がい者や寝たきりの高齢者を対象に医療機関や福祉施設などへの不安なく移動できるよう、移送サービス車で送迎しています。  

 生活困窮者自立支援事業

  生活に困りごとや不安を抱えている方、多重債務や公共料金の滞納などで経済的にお困りの方などに対して、一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門員が他の専門機関と連携しながら解決に向けた支援を行っています。  

 日常生活自立支援事業

 高齢や障がいにより判断能力に不安がある方が地域で安心して生活できるよう、福祉サービスの利用援助、日常的な金銭管理、通帳などの預かりなどの支援を行います。根室市社会福祉協議会では10月を目途に実施を予定しています。

〒087-0008北海道根室市有磯町2丁目6番地根室市 福祉会館 TEL 0153-24-0381 FAX:0153-24-0551

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 根室市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.